2017年12月12日

1日の食費合計:310円 昼:ちくわ天 夜:鶏とカブの皮鍋

昼:170円

ちくわ天(大根おろし)
煎り卵
トマトサラダ
カブ漬け
ごはん


見切り品で買って冷凍しておいたちくわ天を、
クッキングシートに並べて オーブントースターで焼く。
その間に大根おろしを作って焼けたちくわ天にのせて麺つゆ。

カリカリのちくわ天に、大根おろしと麺つゆは、
めっちゃ合う。おいしい。

カブ漬けは、葉っぱは昨日の鍋に使い、
カブの皮は今日の夕飯の鍋、
カブは漬け物と、余すところなく使う。





夜:140円

鶏団子とカブの皮鍋
キンピラ
ファルファッレ



昨日鍋と食べた後、そのままの鍋に、
水を足し、カブをピーラーでむいた皮、
エノキ、ポリ袋を手にして、ちぎって入れた鶏挽肉、
味噌で味付け。

こうして、同じ鍋に(洗わず)次の鍋を作り続けていったらどうかと考えた。
そうすれば、冬じゅう鍋を洗わなくてもよいのではないだろうか、と考え、実践してみることにした。真似する人(いないと思うが)は自己責任で。自分もまだ実験を開始したところなので、どうなるかは分からない。

とにかく、毎日火を通し、水も足す。
鍋を洗わずに済むし、翌日の夕飯の準備ができているというのは気分が良いものだ。
老舗のうなぎのたれの如く、作り足していくのだ。
寒いから夜毎日鍋でも構わないし。