2016年4月3日

洗いものをしない秘訣2

しつこいようだが、自分はとにかく洗いものが大嫌いだ。
しかし、外食や買い食いばかりしていては
健康面が心配だし、何より高くつく。

これまで、面倒なときには王道の皿にラップを使用してきたが、

近頃は、ポリ袋をかぶせる方が楽なことに気が付いた。
ポリ袋はラップと異なりベタベタくつっかないし、
皿に貼りつけるのも楽だし安い。

とくに愛用しているのは100円均一で買ったこの細長い皿。


同じく100円均一で買ったポリ袋小(140枚入り)をかぶせる。


であとは普通に使って、食べ終わったらポイ。
めっちゃ楽だ。 皿はピカピカ。
食べるのは箸。フォークやナイフは×。

ちなみに、調理も、
クッキングシートで焼いたり、アルミホイルに包んだりして、
オーブントースターで焼くパターンが主。


下記のように深さのある皿を使う場合もある。
その場合には、ポリ袋中(120枚入り100円)をかぶせる。


ごちそうさん。


ポリ袋をはがすだけで皿はピカピカ。
気になる人は水で流すくらいすれば良いと思う。
自分は気にならない人。


もちろん、食器洗い機の導入を検討したこともある。

しかし、食器洗い機のなんと高いことか。
半年~1年分の食費を皿を洗うために支出するなんて嫌だ。
専用洗剤も高い。電気代、水道代も高い。
高いうえに予洗いが必要という事実を知りやめた。

ポリ袋、クッキングシート、ホイル、割り箸があれば、
全く洗いものなしの自炊も可能となる。かかるのは数百円。
逆に洗剤も水も使わないのだからエコともいえる。

なかにはそこまでして自炊する意味があるのか、と
批判する人もいそうだが、
自分としてはそれらを考慮しても、自炊は安い
そして何よりうまいと思っている。